豪雪を味方に!

長岡市の大雪(平成22年度冬期)

豪雪を味方に!

長岡市 70代 男性 狩猟業

豪雪を味方に!のイラスト
インタビュー日:2012年10月4日

豪雪地帯で暮らしているとはいえ、これまで生きてきて、雪で困ったという経験はほとんど記憶にありません。ただし、とにかくたくさん降るので、厄介なことは事実です。この大量に降る雪を厄介者から地域活性の目玉にしようと、私たちの集落で2011年冬から始まったのが、雪を利用したイベントです。

雪国の冬の暮らしを体験できるツアーで、新潟県外を中心に20人程度の参加者を迎えています。かんじきを履いて雪山を歩いたり、猟師によるうさぎ狩りを見学したり、大きなかまくらで過ごしたりと、多くの人にとって初体験の多いこのイベントは好評です。

参加者には若い人が多く、それだけでも集落は活性化します。また、ツアー終了後に手紙のやりとりなどもできて、私たちはとても喜んでいます。人が来てくれ、コミュニケーションが生まれることで集落の高齢者も元気になった気がします。

地理的条件や気象条件が不利になり、災害に結びつくこともあるのでしょうが、それを逆手にとって、観光資源として活用するというのは、なかなかよい発想だと思っています。

cbh25011

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.