内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 「大地震+大雪」からも復活!雪国の力強さ ~築100年の家で万全の備え~

「大地震+大雪」からも復活!雪国の力強さ ~築100年の家で万全の備え~

長岡市の大雪(平成22年度冬期)

「大地震+大雪」からも復活!雪国の力強さ ~築100年の家で万全の備え~

長岡市 70代 男性 錦鯉(にしきごい)養殖

「大地震+大雪」からも復活!雪国の力強さ ~築100年の家で万全の備え~のイラスト
インタビュー日:2012年10月4日

世帯数14、人口50人足らずの、中山間部の小さな集落で暮らしています。我が家は築約100年。2004年の中越地震のときは、この家が傾いたところに雪が降り、全壊の判定を受けたのですが、その後、大工など仲間を集めて修理し、今も不自由なく住んでいます。

集落には高齢者も多いのですが、親せきの手伝いなど雪対策はそれぞれしているので、大雪に対する不安は皆、さほど強くないと思います。我が家も60代の妻と2人暮らしですが、雪で困ったことは特にありません。

私たちの暮らす集落のような豪雪地帯では、多くの家庭に小型除雪機があるし、田舎ですから、雪を捨てる場所もたくさんあります。冬は夫婦で毎日のように除雪作業をし、大量の雪を家の下を流れる川に流します。

現在は室内用防災無線も完備され、何もなくても無線が1日3回流れるシステムになっていますので、災害時の情報もしっかり受け取れます。養殖の鯉(こい)を守るために発電機も完備しています。こうした日ごろからの備えがあれば、かなりの豪雪もへっちゃら。備えあれば憂いなしというわけです。

cbh25008

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.