「町内にボランティアのサテライト」

平成20年8月末豪雨(平成20年8月)

町内にボランティアのサテライト
~地元の問題解決にひと役~

(岡崎市 70代 男性)

私は総代 をやっているのですが、うちの地区の被害が大きいことを知った社会福祉協議会から、「ボランティアさんが来てくれます。何人要るか、自己申告してください」と連絡がありました。

当時は、地元にはボランティアを受け入れるコーディネーターという人がひとりもいませんでした。私がそれをやる役目と思われていましたが、とてもそんなことができる状態じゃなかったので、「できません」と言いました。しばらくそれでもめましたが、地区の中にサテライト を作ってもらうことになって、問題が解決しました。

サテライトがないころは、ボランティアの本部に電話しても通じなかったり、現場のことがよくわかってもらえなかったりで、要領を得ませんでした。だから、サテライトが地域にできて、ものすごく助かりました。私は、今回の水害で一番助けてもらったのは、ボランティアの人たちだと思っています。

※総代とは、町内会の代表者のこと。岡崎市ではこの呼称を用いている。

※サテライトとは、ボランティア活動の調整を行うボランティアセンターの地域事務所のこと。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.