「欲しかった通行止めの表示板」

平成20年8月末豪雨(平成20年8月)

欲しかった通行止めの表示板
~制止ふり切り、車が水没~

(額田郡幸田町 60代 男性)

地区の中で40センチぐらい水につかった道路に、朝の7時半ぐらいになると通勤の車が突っ込んできて動けなくなっていました。私たちが「通れませんよ」といっても、強制はできないので振り切っていく車もあって、5,6台の車が水没してしまいました。

車はそれぞれ車高が違いますから、車高の高い車は通れても、普通の乗用車は通れないことがあるんです。それを知らずに、前の車が通ったから大丈夫と思って入って動けなくなる車もありました。近所の農家の人に助けを求めて、ワイヤーをかけてトラクターで引っ張り出してもらった人もいたみたいです。

通行止めの柵などが地区にないので、最初は地区の人間が立つか、コーンを立てるぐらいのことしかできませんでしたが、しばらくして、消防署から人が来て、ようやく全部通行止めにしてくれました。地区の集会場あたりに通行止めの表示板だとか、そういうものを準備しておいていただければ、役場の方が来る前に通行止めにできるのになと思いました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.