「走る車で浸水拡大」

平成20年8月末豪雨(平成20年8月)

走る車で浸水拡大

(名古屋市 70代 女性)

商店街に住む人は、お店のシャッターが閉まっちゃったら、隣近所がどうなっているのか全然わからなくなっちゃうんですよね。いつの間にかお店が水浸しになって、あわてた人が多かったようです。

あの辺りは、歴史を調べると、昔々は沼や水田や畑だったと書いてありますから、今回水につかってしまったのも不思議ではないと思います。

で、降った雨が流れていかない商店街の真ん中の道路を、自動車が通るたびに大波が立って、商店街のお店の中まで水が入ってきちゃったんです。

だから、今度同じようなことが起きたら、一番最初にやらなきゃいけないのは、自動車の通行を止めることだと思います。台風には学区全体でそれなりの対応ができるようになっているけれど、狭い地域のトップである町内会長さんのところには、通行止めに必要な道具とかもなかったのです。通らないように口で言ってもなかなか聞いてくれませんから、そういう準備はしておかないといけないと思いました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.