「失敗を教訓に、全社いっせいの訓練」

平成18年梅雨前線による豪雨(平成18年7月)

失敗を教訓に、全社いっせいの訓練

(諏訪市 30代 男性)

当日の朝、普通に家を出て、車で会社に向かう途中の、7時ちょっと過ぎぐらいでした。職場の連絡網で、高速道路は土砂くずれ、中央線も運休ということで、長野県内の事業所はすべて臨時休業という連絡が回ってきました。上司からは「出社しなくてもいい」といわれたんですが、「一応、行ってみます」といって、会社に向かいました。結局、4時間半かかりました。

通勤圏を考えると、早い人は6時ぐらいには家を出るものですから、3,000人ぐらいの従業員がいる大きな事業所では、「今からじゃ、間にあわない」ということで、連絡網は回さずに、入口の警備所のところに人を立てて、出社してきた人に「臨時休業だよ」と説明して帰ってもらいました。

臨時休業の判断が遅くなってしまったという反省から、その後、臨時休業の判断基準とだれが判断するかを文書でまとめたり、県の防災の日にあわせて、全社一斉で連絡網を使った情報伝達訓練をやったりしています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.