「水害直後は雪かき道具、乾いてからはつるはし」

平成18年梅雨前線による豪雨(平成18年7月)

水害直後は雪かき道具、乾いてからはつるはし

(諏訪市 20代 女性)

水だけでも片づけは大変なんですが、私の家では、泥も入ったので、それの処理がすごく大変でした。

まだ泥がやわらかいうちは雪かきを使ってガーッとかき出していたので、それを運び出すバケツが欲しかったんですが、固まってきたらスコップでも全くとれなかったので、つるはしみたいなものを使ったり、水で流してやわらかくしてとったりしていました。家のすき間まで入り込んだ泥は、小さいスコップとか、かき出す道具とかを買いに行きましたね。片づけにほしいものって状況によってどんどん変わっていくんです。

うちの地域で泥の片づけが2日3日で終わったのは、土木業や農業の人が多かったおかげだと思います。ひざぐらいまで泥があるときなんて、重くてどうしようもないので、重機で出してもらいましたし、いろいろな工具を持ちよって手伝ってくれたので、本当に助かりました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.