「先ず生産ラインの復旧」

平成19年新潟県中越沖地震(平成19年7月)

先ず生産ラインの復旧
~ブレなかった指示系統~

(柏崎市 30代 男性 会社員)

会社としてはまず生産ラインを復旧させるのが最優先でした。私は資材部でしたが、仕入れ先をもたないので後かたづけにまわりました。製造現場で部品の上にくずれた壁が落ちていたり、食堂では天井の壁がはがれていたので、男性も女性もかかわりなく、とにかくやれる範囲で、現場に行ってガレキの袋詰めをやることになったのです。

仕入係は、仕入れ先さんからジャンジャン連絡が来ているし、何日間か動けない分の部品調達をしなければならないので、1階に仮設の事務所をつくって、対応することになりました。マネージャー以上が3人ぐらい特定の人を決めて、その人だけがヘルメットをかぶって一番被害の大きい4階に行って、パソコンを1階まで運びました。パソコン自体は耐震対策がされていたので、生きていたものが多かったですね。

こういった復旧にあたっての指示系統というのは、よくできていたんじゃないかなと思います。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.