「すぐ外に出てヒヤリ」

平成19年新潟県中越沖地震(平成19年7月)

すぐ外に出てヒヤリ

(柏崎市 50代 男性 会社員)

会社は4階建てでして、その日はちょうど3階の製造の現場で新しいラインの工事をやっていたんです。私もその手伝いに来ていて、地震が起きたときは1階で作業をしていました。

かなり大きな揺れだったので、「地震のときは、上からものが落ちてくるから周囲をよく見なさい」とかいう話をよく聞きますが、そのときはとにかく「何が起こったのだろう」と思って、いきなり外に出ちゃったんですよね。

緊急時には必ず駐車場側に集まるということになっていますので、外を回って建物の反対側へ行くと、西側の4階の窓のガラス戸がフレームごと下に落ちて中の棚がガサッと外につきだしていたり、厨房の大きななべが2階から吹っ飛んでいて、ゾーっとしました。

たまたま自分は反対側だったから良かったけれど、場所によっては危なかったと思います。やっぱり、地震のときはあわててすぐ外に飛び出してはいけないと思います。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.