「「震度6強」ってものすごい」

平成19年新潟県中越沖地震(平成19年7月)

「震度6強」ってものすごい

(柏崎市 20代 男性)

我にかえって外に出てみると、近所の人たちもみんな出てきていました。自分の家は、山の上みたいなところに建っていて、築20年ぐらいなんですけど、地盤が岩盤で、すごく丈夫らしくて、家の中がめちゃくちゃになった割には、それほど大きな被害はありませんでした。

でも、揺れのすごさには、ほんとうにびっくりしました。あとから「震度6強」と聞いて、「ああ、まあそういうレベルだよな」とひとり納得しました。

近所はと見ると、屋根のかわらがぐちゃぐちゃになっている家がけっこうありました。周りに高齢者の方がたくさんいるのですが、屋根のかわらがこわれた家は、雨が降れば当然、雨漏りしちゃうんです。

だからって、自分がブルーシートを引いてあげたとかではないんですけど、家の近所に大工さんがいて、すぐに近所の家々にブルーシートとかを手配してあげていたんです。職業を生かしたとてもすばらしいことだなと思いました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.