「「2階の窓から出たんだよ」」

平成16年7月新潟・福島豪雨(平成16年7月)

「2階の窓から出たんだよ」
~小学校で一晩「キャンプみたい」~

(見附市 40代 男性)

私が住んでいる地域は水に浸かりましたが、強い雨が降ると必ず水が出るんですよ。だからここに住んでいる人たちは慣れたもので、水が上がってきたら、すぐやるべきことはやっていると思うんです。

ですが、他の地域はあまりそういう経験がないということで、多くの方が避難警報が出てから避難先の小学校に行ったのですが、その小学校が水に浸かってしまったのです。中には、自分の家は何も被害がなかったという人もいました。

ただ、小学校は鉄筋コンクリートの建物ですから流されることはまずないし、水も、上のほうにタンクがついているから飲める。「避難所が水に浸かるなんで、避難しないほうがよかったんじゃないか」とか苦情は出たんでしょうけど、結果的にはいいところに避難したんだと言ってもいいと思いますよ。

うちの子供にも、「一晩泊まって、どうだった」と聞いたら、「楽しかったよ」って。当然、電気もつかなかったわけですが、「一晩キャンプしたみたいだった」、「自衛隊の人がおにぎり持って来てくれて、2階の窓から出たんだよ」なんて言って、いい経験になったようです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.