「生のカップラーメンで空腹満たす」

平成16年7月新潟・福島豪雨(平成16年7月)

生のカップラーメンで空腹満たす 

(三条市 40代 女性)

道をはさんだ向かいの家の車庫のシャッターに絵がかいてあるんです。もう真夜中過ぎだったけど、「あの絵が隠れたら終わりだな」と言いながら、みんなで2階の窓から見ていました。一定の線までいっても増えなくなって、ここにいれば何とかなるかもと思いました。

うちはほんとに何の備えもなかったから、食パン4枚とアーモンドチョコ1箱しかなかったんですね。あと、運動しているから、スポーツドリンクの1.5リットルのペットボトルが3本ぐらいありました。

とりあえず食パン2枚を4人で分けて食べたけど、おなか減るわけですよね、子供は。で、「このチョコは、今日は1人1粒ずつよ」とか言って食べていて、水があんまり増えてないということになったら、やっぱり子供だから、「おなか減った」って言いだすんですよ。しかたないから、チョコを全部あげましたけれど、お腹がいっぱいになるはずもなく、「カップラーメンを食べていい?」と聞かれて「いいよ」って。普通なら、消化が悪いからだめよというところだけど、お湯のないカップラーメンを食べさせました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.