「被災直後の気分で来るのは「ちょっと待って」」

平成16年新潟県中越地震(平成16年10月)

被災直後の気分で来るのは「ちょっと待って」 

(小千谷市 50代 男性)

最近、震災直後のボランティアさんと、復興に向けていくときのボランティアさんの気持ちというか、質が変わってほしいと思うようになりました。

震災のときのままの感じで来られると、せっかく前に向いているものが、また後戻りするみたいな感じになってしまう。確かに後戻りしなくてはいけないときもあると思うんですけど、今は、前に行くことのほうが大事なんじゃないかなと。

困っているときに一生懸命家の片づけをやってくれたり、食事の支度を手伝ってくれた人たちには、ことばで表せないほど有り難く思っています。だけど、身勝手かもしれませんが、地震が起きた時の話をいつまでも引き合いに出されると、正直、「ちょっと待ってくれよ」と、うんざりする部分があるんです。

2年以上たった今、私たちには、「1歩前に出たんだよ」という気持ちがある。やっと自分の中にしまいはじめたのにまた引っ張り出されると、ちょっと参るな。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.