在宅避難の方への支援の遅れ

令和元年東日本台風

在宅避難の方への支援の遅れ

70代 女性 ボランティア

かなり昔から言われていたと思いますが、今回の災害でも、在宅避難をしている方へのサービスが行き届かないところがありました。

被災した翌日、ご飯がないので避難所へ行ったら、「ここは避難所優先で配るから」と応じてもらえませんでした。その後しばらくして、ご飯をもらえるようになったんですが、私が5軒分のご飯をもらおうとすると、「一軒ずつ来てください」と言われました。誰かがまとめてもらってきてくれれば、その間、行かない人は片付け作業もできるわけです。人を信用してくれていないのかなと、ちょっぴり寂しい気持ちがしました。

それから、在宅の方には情報も入らないのです。避難所に行けば、タダで入れてくれる温泉があるよとか、どこどこの旅館に泊まれるよとか、何々のサービス券が配布されましたとかの知らせが手に入るのですが、在宅の人にはそういう情報がなかなか来ないのです。そこで私は、避難所にあるチラシをコンビニでコピーして、家で避難生活をしている方に配布するということもやっていました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.