内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 前日の台風でフロントに 顧客データが印刷済み 厨房のお鍋に水も準備

前日の台風でフロントに 顧客データが印刷済み 厨房のお鍋に水も準備

平成30年北海道胆振東部地震・全道停電

前日の台風でフロントに
顧客データが印刷済み 厨房のお鍋に水も準備

30代 男性 宿泊施設支配人

ホテルがある場所は、台風や大雨で停電することが多い地域です。ちょうど地震の前日は台風21号が来ていましたので、停電でパソコンが使えなくなった時に困らないよう、地震の翌々日までのチェックアウトのお客様の情報を、前日にフロントでプリントアウトしてありました。そのため、地震後に停電しても、チェックアウトなどの手続きをスムーズに済ませることができました。

また、前日に点検してあったカセットボンベ式の非常発電機を、ロビーと2階に設置し、スマホにつなげる充電器をたくさん付けて、お客様が代わる代わる充電できるようにしました。数年前の台風の大雨の時にお客様からリクエストがあったので、準備ができていました。

電気が通らないと水が出ないことは分かっていたので、前日から寸胴鍋などに大量の水をためてありました。朝食は、それを使ってできる範囲で提供しました。

地震が9月だったから良かったものの、冬の時期だと寒さ対策には対応できないので、これから考えていかなければと気づかされました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.