内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 停電中にイタリア出張、眼下の北海道に 特別な愛おしさ=空港には大勢の海外旅行客

停電中にイタリア出張、眼下の北海道に 特別な愛おしさ=空港には大勢の海外旅行客

平成30年北海道胆振東部地震・全道停電

停電中にイタリア出張、眼下の北海道に
特別な愛おしさ=空港には大勢の海外旅行客

40代 男性 町役場職員

国際会議に参加するため、地震の2日後にイタリアに行く予定でした。町内の被害は大きくなかったので予定通り出張に行くことになり、地震翌日に飛行機も飛ぶことを確認しました。空港に着くと、地震後に初めて国際線が飛ぶという日だったので、外国から来られた人がたくさんいました。

空港には、お湯を入れられるポットが並んでいました。中国の方は、保温ポットにお湯を常備される方が多いので、準備がいいなと思いました。お店はほぼシャッターが降りている中、小さなキオスクが空いていて、そこに長蛇の列。せめてもの北海道土産と思ってか、おつまみのような物を買っていて、気の毒だなあと思って見ていました。

離陸後、上空からきれいな洞爺湖や有珠山が見えました。きれいな洞爺湖を上空から見ながら、災害に遭った人は大変だろうな、地域で、全北海道で、みんながんばっているんだなと、いつもと違う地域への愛情が湧き上がりました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.