ネット情報に翻弄される 情報の信憑性をどう判断するのか

平成30年北海道胆振東部地震・全道停電

ネット情報に翻弄される
情報の信憑性をどう判断するのか

50代 女性 ガイド

娘が東京にいるのですが、すぐにLINEで、「北海道ですごい大きな地震があったけど大丈夫?」と連絡をくれたので、「私たちは大丈夫よ」と返しました。

娘は東京で、ネット情報に翻弄されたみたいで、「こんな噂が出ているけど大丈夫?」とLINEも来ました。どんな噂だったのかというと、「すごく大きな地震で壊滅的」、「北海道全部が…」などの噂で、こちらから「『北海道全部』は、電気が消えただけ」というやり取りをした記憶があります。

やはり情報に翻弄されるというのは、娘も可哀そうだし、言われた私も、「そんな情報が出ているの?」と思ってしまいました。こういうことにしっかりしている地元の知り合いでも、LINEで「拡散お願いします」というライフラインの不確かな情報を、思わず家族に話してしまった、ということも聞きました。情報の信憑性をどういったところで判断するのか、すごく大切だなと感じました。

今、FMラジオにも携わっているので、次に災害が起きた時、有珠山の噴火が起きた時には、現地からきちんとした情報を、間違えのない情報を伝えていきたいと考えています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.