避難所運営のため一旦帰宅 主人を連れて再避難

平成30年7月豪雨(平成30年7月)

避難所運営のため一旦帰宅
主人を連れて再避難

倉敷市 60代 女性

浸水する前日、こんな時のためにと準備していたリュックを持ち、高台にある友人宅に避難しました。夜になって隣の地区から、「避難所に避難している方への炊き出しを手伝って」と連絡があったので、翌朝、リュックを持って一旦帰宅しました。すずめがチュンチュンと鳴いていて、陽こそ射していないけれど雨もやんで本当に静かでした。

ふと二軒先の家の前を見ると、水路の水が道ギリギリまできていました。これは危ないと感じ、避難していなかった主人を連れてもう一回避難しましたが、リュックは置いてきてしまったのです。きっと浸水しないだろうと思ったし、前の晩にリュックを見た友人に「なんでそんなに持ってきたん、あんた何するん?」と言われたからです。

結果、主人は助かったものの、リュックに入れていた、寝袋、防災グッズ、防災頭巾、二日分の下着や靴下、貴重品をタオルで縫い込んだものなど、避難生活に必要なものは全部水没してしまいました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.