防災の動き



災害時も「困ったら 一人で悩まず 行政相談」
総務省行政評価局

 総務省の行政相談は、国民の皆さまからの国の行政に関する照会、苦情、意見・要望など、幅広い分野の相談を様々な窓口で受け付け、必要に応じ関係機関に確認するなどして回答し、相談内容の解決や実施の促進、行政の制度・運営の改善を図る仕組みです。

 都道府県庁所在地など全国50か所に設置されている総務省行政相談センターや総務大臣が委嘱している行政相談委員(全国で約5,000人、全市区町村に1人以上配置)などで、令和3年度は約12万件の相談を受け付けました。

 また、災害時に被災者を支援するため、①支援措置や相談窓口をまとめた「ガイドブック」の作成・配布、②特別行政相談所の開設、③専用フリーダイヤルの開設などの特別行政相談活動を実施しています。

 令和4年度は、令和4年福島県沖を震源とする地震(宮城県、福島県)、令和4年8月3日からの大雨(青森県、石川県)、令和4年台風第15号(静岡県)の災害時に、災害救助法の適用市町村が所在する5県の総務省行政相談センターで、ガイドブックを作成・配布しました。

▶総務省ホームページ(災害時の行政相談):QRコード

福島行政相談センター作成のガイドブック(表紙)

福島行政相談センター作成のガイドブック(表紙)



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内閣府政策統括官(防災担当)

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