防災の動き



〜対話から生まれる防災の輪を〜
よんなな防災会学生部 山川綾菜


 よんなな防災会学生部は、防災に関心のある学生が全国から集うコミュニティです。「学年を越えた縦のつながり」と、オンラインを活用することで「学校や地域を越えた横のつながり」の創出を図っており、実際に、中学生から大学院生まで幅広い年齢層、専攻やバックグラウンド、防災への関わり方も様々な約70名が参加しています。

 「対話から生まれる防災の輪を」をスローガンとし、多様なメンバーがいる中で、知識や経験の違いによる「教える・教えられる」の関係ではなく、互いの興味関心や専門を活かし意見を尊重して「対話」を重ねることで学生同士の防災の輪を作っていくとともに、日常生活や自身の活動における新たな発見や行動につなげることを目指しています。

 活動の柱は、「知識や情報の共有・習得」「意見交換」「交流」です。本稿では、継続的に実施し活動の核となっている2つのオンライン企画について主にご紹介いたします。

① 防災とキャリア

 「防災とキャリア」は、防災に関する活動や仕事をされている社会人をゲストに迎え、キャリアの視点から講演と対話を行うイベントです。企画背景として、卒業後も防災活動を継続したい一方で具体的なイメージを持ちづらいというメンバー自身の悩みや問題意識があり、社会人との出会いと対話を通して、自身の今後を考える機会を設けることにしました。月1回程度で継続的に開催しており、現在では第11回を迎えるシリーズ企画となっています。


② 勉強会

 勉強会では、メンバーが交代で発表者となり、自身の研究や活動を紹介したり、各々の専門分野を切り口に防災について考えたりしています。多様なメンバーが集っているからこそできる内容で、毎回とても興味深い発表と議論が繰り広げられています。

 よんなな防災会学生部では、「防災の輪」をさらに広げるためメンバーを募集中です。防災に関心のある学生であれば年齢も地域も知識も問いません。ホームページやSNSで情報を発信しておりますので、周りの学生にぜひよんなな防災会学生部を紹介していただけると幸いです!

 また、私たち学生が活動する中で多くの方にご協力をいただいております。この場を借りて感謝申し上げます。今後とも何卒お力添えいただけますと幸いです。

参考

よんなな防災会学生部ホームページ

▶https://www.47bosai-student.org QRコード

よんなな防災会学生部Twitter

▶https://twitter.com/47bosaikai_stu QRコード

Mail: 47bosaikai.student@gmail.com



所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.