防災ポスターコンクール 受賞者の声

防災担当大臣賞 中学生・高校生の部

山形県/山形明正高等学校2年

鈴木愛里(すずき あいり)さん

この度は、「第29回防災ポスターコンクール 中学校・高校の部」にて防災担当大臣賞をいただき、改めてお礼申し上げます。
受賞の話を伺ったときには、本当に信じられなくて、顧問の先生が私を担いでいるのかと思いました。正式書類をもらうまで、本当に信じられませんでした。正式に受賞の案内をいただいたときには、言葉通り「天にも昇るほど」嬉しくて仕方ありませんでした。
この作品を描くに当たって、私の心に浮かんでいたのは、最近のニュースで見る東南アジアでの台風による災害や九州近畿での災害。東北日本海側での記録的豪雨。伊豆大島での土砂災害。そして、約3年前に起きた東日本大震災。
私は山形に住んでおり、運良く難を逃れることが出来ましたが、現地では未だに爪痕を残しています。3.11当時の話を聞くにつけ、隣近所や地域での助け合いが絶対に必要になるということを感じました。
情報も入ってこず、道路も分断され、生活基盤となる電気・ガス・水道も供給されず、いつ助けに来てもらえるかも分からず、降雪の中で途方に暮れていたといいます。そのときに助けとなったのが隣近所や地域の人たちであったといいます。
そんな状況を表現したくてこの作品を完成させました。

防災ポスターコンクール

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.