やってみよう!防災対策 第4回‐内閣府防災情報のページ

オフィス内の家具を固定しましょう ~転落・落下・移動の防止対策を考えましょう

オフィスや店舗で仕事に使われている家具は、材質も配置もさまざまです。また、オフィスビルや店舗は部屋の作りが一般の家庭とは異なりますので、家具の固定の仕方もそれぞれ工夫が必要です。コピー機や自動販売機、什器やファイル・キャビネットのような重量のある物が置かれているところも多いでしょう。
これらは、十分に強度のある箇所に正しく固定しなければ、その固定した場所もろとも破壊しながら転倒・移動し、大変危険です。
皆さんが普段使っているパソコンは、地震で飛ばされないようデスクに固定してありますか? デスクや仕事をしている場所の近くに高い家具はありませんか? その家具の上に物が置かれていたり、不安定な収納の仕方をしていませんか?
家具の転倒・落下・移動による被害に遭わないために、まずは身近な場所の安全を図ることから始め、自分達で出来ること、専門家に頼むべきことを検討しながら、オフィス全体の総点検をしてみましょう。

東京消防庁「家具類の転倒・落下・移動防止対策ハンドブック―室内の地震対策―平成24年7月」より

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.