第24回防災ポスターコンクール 受賞者の声

中村有里(なかむら ゆり)さん 「防災推進協議会会長賞」小学5・6年生の部

 私の住んでいる青森県に、去年何度も強い地震が来ました。そのたびに私は、こわくて体が動けませんでした。今でもこわいです。
 朝8時40分に来た地震の時、先生は、テレビの警報のおかげで10秒前にすばやく避難できたそうです。私は、「警報ってすごい!!」と思いました。
 私だったら、急に来るとびっくりしてうろたえるからです。警報は、10秒間でも心の準備が充分できます。だから警報は命を守る大切な10秒です。
 私は、その間に避難行動ができるように呼びかけたいと思って、ポスターにかきました。
 ポスターが選らばれたことを聞かされた時、信じられない気持ちになりました。とくにポスターで、大きな賞をいただくことは初めてなので、本当にうれしく思いました。
 絵と文字のバランスがむずかしかったです。本当にありがとうございました。
(青森県八戸市立江南小学校 6年)

防災ポスターコンクール

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.