Topics  「2009年度防災教育チャレンジプランワークショップ」開催

2月13〜14日に、有明の丘基幹的広域防災拠点施設(東京都江東区有明)において「防災教育チャレンジプランワークショップ」が開催されました。
 防災教育チャレンジプランは、いつやってくるかわからない災害に備え大切な命を守り、できるだけ被害を減らし、万が一被害があった時すぐに立ち直る力を一人ひとりが身につけるため、全国の地域や学校で防災教育を推進するためのプランです。
 当日は、1年間活動を実践した団体等の取組成果などが報告されました。これらは、ホームページなどを通じて広く公開・共有されています。
 なお、2009年度の実践団体のうち特に優秀な成果をあげたプランに以下の各賞が授与されました。

ワークショップの模様

2009年度防災教育大賞

■宮城県丸森町立丸森東中学校
「丸東・改援隊地域防災対策活動プラン」
 改援隊という組織を作り、少子高齢化の中山間地で、中学生が主体となってPTAや地域住民、社会福祉協議会など多くの団体と連携し、地域防災訓練を実施するなど、地域防災力の向上に取り組んだことや、農業など幅広い分野にも波及して取り組んだ点が高く評価されました。

防災教育特別賞

■滋賀県立彦根工業高等学校都市工学科
「かまどベンチづくり〜工高生のものづくりによる地域防災力向上〜」
 高校生が地域住民や小学生らと一緒になって災害時の避難場所に「かまどベンチ」を製作し、防災設備を形として残すとともに、炊き出し訓練など、地域とのコミュニケーションをより一層深める取組を実施した点が評価されました。

防災教育優秀賞(以下の2団体)

■和歌山県紀の川市立荒川中学校
「託せ子どもたちに〜荒川の安全と未来を!〜」
 阪神・淡路大震災の体験談などを防災教育番組として作成し、校内放送で全校生徒へフィードバックするとともに、放送内容の小冊子化や地域と連携した防災マップを作成した点が評価されました。
■特定非営利活動法人日本沼津災害救援ボランティアの会(NVN)
「生命(いのち)にまっすぐ!『シルバー AED トレーニング!』」
 高齢者が行うAEDという視点から、災害弱者にならない高齢者を育成するための訓練や、AED設置場所を知ってもらうためのAEDマップ作成などを実施したこと、AEDの手順を歌で覚えてもらうなど工夫を重ねた点が評価されました。
アクセス「防災教育チャレンジプラン」
http://www.bosai-study.net/
展示物コーナー

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.