平成25年版 防災白書|第3部 第5章 2 2-5 その他の災害復旧事業


2-5 その他の災害復旧事業

(1)保護観察体制の復旧

法務省においては,東日本大震災の被災地域における保護観察処遇等の体制の再構築を図るため,更生保護拠点を運営するとともに,更生保護被災地域就労支援対策強化事業を行う。

(2)法務局の復旧

法務省においては,東日本大震災で被災した水戸地方法務局本局及び仙台法務局気仙沼支局について仮庁舎に移転し,事務処理を継続する。

(3)都市災害復旧事業等

国土交通省においては,公園の災害の復旧事業に対し,「公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法」により,また,地方公共団体等が施行する街路等の都市施設の災害復旧及び市街地内の堆積土砂除去の事業に対し,「都市災害復旧事業国庫補助に関する基本方針」により補助を行い,平成25年災害の復旧事業の円滑な施行を図るとともに,火山の噴火に伴い多量の降灰のあった市町村が行う公園等の施設及び宅地に係る降灰除去事業に対して補助を行う。

25年度予算額
150百万円
24年度予算額
150
差引増△減
0
(4)公営住宅等

国土交通省においては,地方公共団体が実施する既設公営住宅等の復旧事業について補助を行い,平成25年度災害に係る復旧事業の円滑な実施を図る。

(5)鉄道災害復旧事業

国土交通省においては,東日本大震災により被災した三陸鉄道の早期復旧に向けた災害復旧事業や,平成25年度の鉄軌道事業者が行う地震・豪雨等による鉄道施設の災害復旧事業に対して補助を行う。

25年度予算額
968百万円
24年度予算額
2,318
差引増△減
△1,350
(6)廃棄物処理施設の災害復旧事業

環境省においては,地方公共団体が実施する災害により被害を受けた廃棄物処理施設を原形に復旧する事業に対して補助を行う。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.