平成25年版 防災白書|第2部 第4章 5 5-3 その他


5-3 その他

(1)風水害・土砂災害・雪害対策の推進

内閣府においては,近年の風水害,土砂災害及び雪害の被害状況及び被害の発生要因の分析及び被害軽減手法の検討を行った。

(平成23年度決算額 5百万円)

(2)雪害予防のための広報啓発活動

警察庁においては,都道府県警察に対して,雪害の発生実態を把握し,国民への情報提供を行うとともに,雪害の発生実態の分析検討,部内外の広報紙,パトロール等を通じた広報啓発活動の実施について指示する等,広報啓発活動の推進を図った。

(3)雪害対策の推進

消防庁においては,雪害に対する防災態勢の強化について,関係地方公共団体に対し引き続き要請・助言等を行った。

(4)集落における雪崩災害防止のための普及啓発活動

国土交通省においては,雪崩災害による人命及び財産の被害防止に資することを目的として,雪崩防災週間を実施し,雪崩災害防止セミナーの開催を始めとした広報活動の推進,雪崩災害防止功労者の表彰,危険箇所の周知,点検,警戒避難訓練等を実施した。

(5)予報,警報その他の情報の発表及び伝達

気象庁においては,降積雪や雪崩等に関する適時適切な予報,警報その他の情報を発表し,防災関係機関,報道機関等に伝達し,災害の防止・軽減に努めた。

(6)克雪体制の推進

国土交通省においては,豪雪地帯の地域防災力の向上に関する調査を行った。

(平成23年度決算額 10百万円)


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.