地震防災対策強化地域判定会要綱

地震防災対策強化地域判定会要綱   (判定及び判定結果の報告) 12  第10項の要請に基づき招集された判定会は、強化地域に係る大規模な地震の発生のおそれについて、緊急に判定を行うものとする。 13  判定会は、前項に定める判定を行った後においても、必要に応じ、その後の状況について判定を行うものとする。 14  判定会は、前2項に定める判定を行ったときは、直ちに、気象庁長官にその結果を報告するものとする。     (観測データの提供等) 15  気象庁長官は、強化地域に係るデータを判定会に提供するとともに、必要な説明を行わせるため、その指名する職員を判定会に出席させるものとする。 16  判定会は、強化地域に係る気象庁以外の機関の観測データについて説明を受けるため、気象庁長官に関係者の出席を要請することができる。 17  気象庁長官は、前項の要請を受けたときは、速やかに適切な措置を講ずるものとする。     (庶務) 18  判定会の庶務は、地震火山部において処理する。     (細目的事項) 19  この要綱に定めるもののほか、判定会に関し必要な事項は、地震火山部長が会長の同意を得て定める。    
地震防災対策強化地域判定会委員(平成10年4月1日現在)
会長 溝上 恵 東京大学 名誉教授
委員 石井 紘 東京大学 地震研究所教授
阿部 勝征 東京大学 地震研究所教授
島崎 邦彦 東京大学 地震研究所教授
本蔵 義守 東京工業大学 理学部教授
吉井 敏剋 東京大学 地震研究所教授
 

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.