平成25年版 防災白書|第1部 第1章 5 5-9 風評被害への対応


5-9 風評被害への対応

原子力災害による風評被害については,福島県にとどまらず広範囲に及んでおり,農林水産物,食品をはじめとして,工業製品,観光等に大きな影響を与えている。このため,復興大臣の下,関係12府省庁からなる「原子力災害による風評被害を含む影響への対策タスクフォース」を立ち上げ,平成25年4月に省庁横断的な対策パッケージを取りまとめた。同パッケージに基づき,被災地における放射線の状況を的確に把握・発信することに加え,被害を受けている農林水産業や観光業における新たな需要創出への支援等を関係省庁の連携により実施している。具体的には,放射線の状況の的確な把握・発信については,福島県における米の全袋検査等の食品等の放射線検査・測定体制の整備に加え,インターネットを活用した検査結果の公表等,正確で分かりやすい情報提供等に取り組んでいる。

また,農林水産業への支援については,被災地等で生産された農産物等の消費拡大を推進するため,これらの農作物等の各省庁の食堂での積極利用や,マスメディアを活用した広報等を実施している。観光業への支援については,マスメディアとタイアップした広報や,復興イベントの開催等,東北地方の観光需要創出のための取組等を行っている。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.