【区分】
第4期 被災地応急対応期
4-1. 災害応急対策
12. 災害警備対策
【教訓情報】
03.自治体等防災関係機関との緊密な連携を図った。
【文献】
◆また、警察本部では、自治体等防災関係機関との緊密な連携を図るため、北海道災害対策本部の事務局である北海道総務部防災消防課に連絡官を派遣して、道及び自衛隊(陸上・海上・航空)、海上保安本部、消防等の防災関係機関との連絡・調整に当たった。今回の地震は、北海道警察史上かつてない大規模の災害警備となったが、道警察の組織の総力をあげた対応と防災関係機関との緊密な連携のもと、多くの困難を克服しながら迅速、的確な災害警備活動を展開し、所期の目的を達することができた。[『平成5年(1993年)北海道南西沖地震災害記録』北海道(1995/3),p.44]
【区分】
第4期 被災地応急対応期
4-1. 災害応急対策
12. 災害警備対策
【教訓情報】
03.自治体等防災関係機関との緊密な連携を図った。
【文献】
◆また、警察本部では、自治体等防災関係機関との緊密な連携を図るため、北海道災害対策本部の事務局である北海道総務部防災消防課に連絡官を派遣して、道及び自衛隊(陸上・海上・航空)、海上保安本部、消防等の防災関係機関との連絡・調整に当たった。今回の地震は、北海道警察史上かつてない大規模の災害警備となったが、道警察の組織の総力をあげた対応と防災関係機関との緊密な連携のもと、多くの困難を克服しながら迅速、的確な災害警備活動を展開し、所期の目的を達することができた。[『平成5年(1993年)北海道南西沖地震災害記録』北海道(1995/3),p.44]