表示段落: 第2部/第5章/1/1-2


表示段落: 第2部/第5章/1/1-2


1-2 都市河川事業

 建設省においては,都市化の進展等に対処し,水害の防止を図るため,市街化地域等に関連する都市河川の治水対策を重点的に推進することとし,特に流域の保水・遊水機能の維持増進,水害に対して安全な土地利用の誘導等と併せて,治水施設を総合的,計画的に整備する総合治水対策特定河川事業,地域のまちづくりと一体となって浸水被害の防止,軽減を図る都市水防災対策事業や市が施行主体となって河川改修を行う都市基盤河川改修事業等を実施した。

 さらに,床上浸水被害が頻発している地域に関係する河川のうち,特に対策が必要な河川を対象として,床上浸水対策特別緊急事業を実施するとともに,周辺の市街地整備等と一体となり,安全かつ良好な水辺空間の創出を図る特定地域堤防機能高度化事業(スーパー堤防整備事業)を実施した。

(1) 直轄事業

a 直轄河川環境整備事業

 117河川(うち新規2河川)について実施した。

b 総合治水対策特定河川事業

 5河川について実施した。

(2) 補助事業

a 都市河川改修事業

 広域河川改修事業として193河川について実施し,うち29河川を完了し,局部改良事業として65河川について実施し,うち32河川を完了した。

b 総合治水対策特定河川事業

 17河川について実施した。

c 都市基盤河川改修事業

 171河川(うち新規1河川)について実施し,うち5河川を完了した。

d 河川再生事業

 5河川について実施した。

e 都市水防災対策事業

 1河川について実施した。

f 調節池整備事業

 22河川(うち新規1河川)について実施し,うち3河川を完了した。

g 流域貯留浸透事業

 34河川(うち新規1河川)について実施し,うち2河川を完了した。

h 低地対策河川事業

 31河川について実施し,うち1河川を完了した。

i 特定地域堤防機能高度化事業

 8河川について実施し,うち1河川を完了した。

j 河川環境整備事業

 96河川(うち新規3河川)について実施し,うち11河川を完了した。

k 床上浸水対策特別緊急事業

 31河川について実施した。

l 準用河川改修事業

 374河川(うち新規5河川)について実施し,うち47河川を完了した。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.