事例分類表  防災まちづくり活動組織の概要

事例分類表

防災まちづくり活動組織の概要
グループ名称 八戸消防設備協会
活動地域の特徴 地方都市圏(都市より広域的な地域)
対応する災害 火災(住民対応力の強化)
活動の概要 ■老人家庭への奉仕活動
■専門家ネットワークによる技術支援
当協会は、「消防設備士の養成と資質の向上を図り、消防用設備等の設置とその機能維持の完壁を期し、地域社会の福祉に寄与しよう」との呼びかけに賛同した79の事業所によって昭和50年10月に設立された。職種により、
1.電気工事、2.管工事、3.消火器、4.メーカー、5.管理者の5つの部会で構成されている。
 活動が軌道にのった4年目の総会において、地域社会に貢献できる活動をしようという発議があった。討論した結果、「災害弱者である高齢者を火災から守ることが防災の一翼を担っている協会としての責務である」との認識に至り、一人暮らし老人家庭を主な対象として奉仕活動を行うこととなった。消火器・家庭用火災感知器の取付け及び電気・ガス器具などの点検補修を行い、出火防止を図ることにより、高齢者を火災から守ろうとするものである。
 この活動のねらいとするところは、こうした奉仕活動にとどまらず、地域ぐるみの防災意識を醸成させることにある。地域のどこにどんな人が生活し、防災上どのようなリスクを背負っているか、このことを住民がよく知り、普段から注意を向けて声をかけ合う、こういった気配りが地域防災の原点であると考えている。 
ストーブの取扱説明
組織の特徴 企業系組織
支援制度の活用状況 なし
活動ニーズとの対応 専門家と協力関係を作りたい
防災への関心を高めたい
仲間と協力して防災まちづくり組織を立ち上げたい
活動地域名 青森県八戸市、三戸郡8町村、上北郡2町の行政区域内
設立年月 1978(昭和53)年
ホームページ なし
E-mail 事務局(八戸消防本部予防課) hachisyo@bz01.plala.or.jp
記載年月 2005年7月

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.