事例分類表

防災まちづくり活動組織の概要
グループ名称 豊橋市立津田小学校
活動地域の特徴 大都市圏(住宅系既成市街地)
対応する災害 地震災害(住民対応力の強化)、風水害(住民対応力の強化)
活動の概要 ■パトロールを通じて安全・安心の地区まちづくりを推進
■防災訓練
■防災に関する学習
■子どもの教育・啓発活動

2004年津田小アドバイ
バルの案内
本校では、総合的学習の大テーマを「生きる」とし、3年生は「地域の人と仲よくなろう」、4年生は「豊川と私たちの使う水」、5年生では「私たちの考えた安全な家・街」、6年生では「地震・防災」を学年テーマにして防災学習を進めている。子どもの防災学習が家庭を変え、各家庭の意識改革が地域に広がっていけば、地域防災を進める原動力となって、地域の防災対策も進んでいくものと考えた。
 本校では、数年前から夏季休業中にPTAの協力を得ながら子供の冒険心を満たす活動として「学校お泊まり会」を実施してきた。さらに、平成14年度には、特色ある学校づくりの一環として予算を取り、これまでの「学校お泊まり会」と、地域住民と学校が一緒になって行う防災対応訓練とを組み合わせた体験活動『津田小アドバイバル』として、新たに計画・実施した。
 平成16年度は、活動3年目となり、冬における防災体験活動に重点をおき、「学校お泊まり会」をやめ、防災無線の使用訓練やDIG活動、総合学習の発表「効果的な防災対策」等も加え、実際の地震を見据えた活動を行った。
組織の特徴 その他(PTA、消防団、学校等)
支援制度の活用状況 平成14年度から16年度まで市より「特色ある学校づくり」という名称で補助金を受けていた。17年度は、なし。
活動ニーズとの対応 防災に関する基礎地域をつけたい
専門家との協力関係をつけたい
防災まちづくりの担い手を増やしたい
活動地域名 愛知県豊橋市
設立年月 2002(平成14)年度
ホームページ
E-mail tsuda-e@toyohashi.ed.jp
記載年月 2005年7月

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.