グループ名称

グループ名称 まちづくり政策フォーラム
グループの属性 NPO法人 活動地域 宮城県白石市
テーマ 車イス生活者、障害者、高齢者の立場からの防災まちづくり
(シルバーハウジング住居)
発表者 佐藤 公宥
発表方法 発表者による説明 ビジュアルプレゼンテーション
発表内容 ・私が生活している白石市シルバーハウジングについて、一般世帯、高齢者、障害者の合同の住宅を取り上げて、防災についてこれから取り組む目標、内容をお話しする。
・シルバーハウジングはユニバーサルデザイン住宅で、段差が全くなく、洗面所・浴室・トイレなども広さが十分あって車椅子の利用が可能になっている。  避難に関しては、私の部屋は車椅子で通るので邪魔なものを省いている。  各居室には緊急用ブザーが設置されており、普段はライフサポートアドバイザー(LSA)という管理者が常駐している(平日8時〜17時)。
(施設、設備を写真で紹介)
・8月16日の地震では、私や高齢者など、居住者自身がウッドテラスに出て確認を行なった後、市役所職員に点検してもらったが、夜間休日などに課題があると感じた。
・これからの展開としては、ライフサポートカード、ヘルプカードなどを自分自身で作っておくことが大切と感じた。また、自分の居場所を皆さんにお知らせする上で、GPS携帯電話をどういうふうに利用するか。また住宅も耐震から免震にどうやって進めていったらいいか、そういう普及についても考えていきたいと思っている。

資料 配布資料 なし ブース展示 なし

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.