グループ名称

グループ名称 ひらつか防災まちづくりの会
グループの属性 NPO法人 活動地域 神奈川県平塚市
テーマ 市民の立場から火をつけた耐震補強運動
発表者 柏木 巳喜子氏
発表方法 防災かるた取り実演、
発表者による説明
ビジュアルプレゼンテーション
発表内容

【防災かるた取りの実演】
・子どもたちに楽しく防災を学んでもらうためにこの会が指導し、児童生徒などが制作した‘防災かるた’をステージ上で実演(篠原憲一代表が読みあげ、他の発表グループ有志も交えてのカルタ取り)あなどるな地震の怖さ恐ろしさ
危険だよ地震のときのブロック塀避難場所知っていたからまた遭えた災害は人の都合は考えない助けてと知らせるための笛ひとつろ過すればプールの水も飲めました

【発表】


・「防災カルタ」は小学校や自治会の防災に関する集まりなどで作ってもらう。全て手作りだ。カルタ大会や表彰式を行なったりもする。平塚市長が参加してくれたこともある。
・今年から「こども地震・防災スクール」を始めた。そこでもカルタをやる。このスクールは「こどもにも、防災を」という文化を作っていきたいと考えたからだ。
・私たちの活動は全て他の団体と一緒にやる。自分たちだけでできるとは思っていないからだ。
・私達は自分たちの関心事や自分たちに必要なことは、自分たちの手と足、ネットワークを使って、防災に関わるいろいろなことを実現してきた。私たちが何かをするときのキーワードは3つ。「手づくりで、楽しんで、○○○」。○○○には各自が違うものを入れる。こういうやり方で、これからも続けていきたい。

資料 配布資料 なし ブース展示

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.