グループ名称

グループ名称 泉中央地区防災協議会
グループの属性 任意団体 活動地域 仙台市泉区
テーマ 泉中央駅周辺の6事業所による応援協力協定と地位支援活動
発表者 山田 郁夫氏
発表方法 発表者による説明 ビジュアルプレゼンテーション
発表内容 ・泉中央駅周辺に建っている大型の6つの建物・施設の事業所が集まって、災害対策としてどういうことをやっていったらいいか、ということを話し合った。
・泉中央は仙台副都心の商業集積地域で、泉中央駅は仙台駅についで乗降客の多い駅である。大型の商業ビルは大規模な集客があるので、大地震でもあったら自分のところだけで精一杯という状況があるが、自分のところの被害が比較的軽くて、隣のビルや周辺が大変なことになっている場合、大型商業ビルであるということを活かした支援もできるのではないか。
・そこでビルごとに、建物のエントランスホールの開放や被災情報の提供といった自分のところでできる地域支援活動内容をそれぞれがピックアップした。行政の支援が届く前にできうることを挙げ、防災訓練などを通じて訓練したり、普段の意識としてもプラスになることがあるのではないか、ということでやってきている。
・まだ結成1年半で訓練もこの秋で2回目ということで、今後続けていく中ではもっと高度なこともできるかもしれないが、今のところはこういった「情報を共有する」レベルだが、今まで関心の薄かった隣のビルの防災対策について、こうした会を作ったことで情報交換ができるなど、いろいろと有意義な試みと考えている。

資料 配布資料 有(A4 2ページ) ブース展示 なし

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.