グループ名称

グループ名称 鈎取ニュータウン町内会
グループの属性 自主防災組織 活動地域 仙台市太白区
テーマ 死傷者を出さない、崩壊建物を出さない、火災を出さない「出さない君」の活動
発表者 町内会長 京谷 国雄氏
発表方法 発表者による説明 ビジュアルプレゼンテーション
発表内容 ・「出さない君」という活動は、地震が来た場合大きなテーマとなる「死傷者」「倒壊建物」「火災」を「出さない」ということだ。ではどうするか。当町内会は10何年前から防災体制をとっているが、去年一昨年の宮城県北部地震を契機に「出さない君」の活動を始めた。
・いろいろ対策があるが、今日は時間がないので、一番大切な「死傷者を出さない」ためにはどうするかについてお話しする。
・まず、全世帯の家族調査をする。これはなかなかプライベートのことで出してくれないが、全ての家族、傷害の有無、職業も書いてもらうようにし、一昨年12月に完成した。データを作ってみると、うちの町内会の年齢層は50〜60代が多く(38%)数年経てば高齢化を迎える。そのとき防災組織をどうするか。
・「ひまわり会」というものがあるが、60歳以上が全員入会するもので、単なる老人会ではなく、連絡や救命などの手伝いをする。現在、152名が賛同して入っている。災害時には向こう三軒両隣をチェックし、自分たちの命は自分たちで守る。
・「災害弱者居住マップ」は要介護者、一人暮らし70歳以上、支援者70歳以上の居場所に印を記入している。名前はこのマップ上にはなく、透明シートに印刷した「住民マップ」を重ねると分るようになっている。名簿の管理などは「出さない君」防災庫というものがあって、その中に入れている。
今お見せしているものは啓蒙運動のために作っているもので、皆さん各ご家庭でこういうものをぜひ用意してもらいたい。

資料 配布資料 有 (町内会だよりなど A4 11ページ ) ブース展示

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.