このページの本文へ移動
御意見・ご感想
サイトマップ
English
御意見・ご感想
サイトマップ
English
お役立ち情報
一般向け
企業・団体向け
地方自治体向け
検索の使い方
内閣府ホーム
>
内閣府の政策
>
防災情報のページ
>
広報・啓発活動
>
災害史・事例集
>
有珠山噴火災害教訓情報資料集
> 目次
目次
[期][中分類][小分類][教訓情報]
第1期 有珠山の歴史(2000年噴火以前について)
第2期 事前対応期(3/27の前兆現象~噴火まで)
2-01.火山活動
2-02.事前避難
2-03.初動体制
1.北海道および自治体の初動対応
2.政府の初動対応
3.ライフライン関係の初動対応
01.NTT東日本が、災害用伝言ダイヤルのサービスを開始した。
02.NTTドコモ北海道が、災害対策本部、公共機関、避難場所等への携帯電話の貸し出しを行った。
03.北海道電力は、有珠山周辺の発電所の運転を停止し、移動発電機車や小型発電機車を準備した。
04.プロパンガス各社は、元栓を閉めた避難の呼び掛けやプロパンガスの撤去を行った。
4.各種マスコミ・メディア等の対応
第3期 噴火継続対応期(最初の噴火~2週間)
第4期 被災地応急対応期(2週間~3ヶ月)
第5期 復旧・復興期(3ヶ月~1年)
第6期 第5期以降も続く課題(噴火後1年以降)
このページの先頭へ