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内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 広報・啓発活動 > 災害被害を軽減する国民運動 > 防災に関する教科書と副読本(減災への取組)
特徴
1.
小学校や中学校の授業用教材としては、防災対策について、防犯や交通安全と一体となった安全教育用教材として作成されている事例が多い。
2.
都道府県版の教材では、地域独自の災害対策事例を掲載しているものもある。
小学校や中学校の授業においては、社会や理科の教科書のほか、道徳用副読本、防犯や交通安全と一体となった安全副読本などを活用し、防災教育が行われている。
安全副読本に関しては、都道府県版を発行して地域独自の災害対策事例を掲載しているものもある。
児童が、小学校や中学校における学校教育を通じ、防災に関する基礎的な知識を習得するとともに、自らが「自分を守る」行動や習慣を養うこと。
※以下の記述は、いずれも教育出版(株)に関する内容である。
小学校や中学校の授業用教材のうち、防災教育に使用されているものの概要は、以下のとおり。
(1)
教科書
(2)
道徳副読本
(3)
安全副読本
防災に関する教材の需要をみると、不審者対応などの学校の危機管理に対して関心が高まっている。一方で、交通安全、災害安全に対しての教育も続けられており、その際に、地域の特徴に合った副読本の作成、使用が求められている。