内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 聞いたより1日早く電気が復旧~工事の人を思い出し「ありがたいな」~

聞いたより1日早く電気が復旧~工事の人を思い出し「ありがたいな」~

東日本大震災(平成23年3月)

聞いたより1日早く電気が復旧~工事の人を思い出し「ありがたいな」~

(釜石市 震災当時小学5年 男子)

聞いたより1日早く電気が復旧~工事の人を思い出し「ありがたいな」~のイラスト

地震が起きたのは、社会科の授業中。「帰ったら何をして遊ぼうかな」なんて、上の空だったときに揺れだしました。すぐに「机の下にもぐれ!」となって、その後で全校一斉に高台にある高校に避難しました。

避難してしばらくの間は、まちの方で発生した火災をただただ眺めているといった状況でした。

ぼくは、迎えに来たお父さんと一緒に、山の中を歩いて家に帰りました。水とガスは奇跡的に生き残ったけど、電気が通じなかったから、テレビも電話も全部ダメでした。

地震からひと月たった学校からの帰り道、電柱によじ登って電線を引っ張っている人がいたので、しばらくそれを見ていました。で、その人が降りてきた時に「いつ電気が来るんですか」って聞いたら、「明日かな」って言われました。

だけど、それより早くその日の夕方に電気が復旧したのです。電気がついたときには工事の人のことを思い出し、「ありがたいな」と思いました。

thh26009

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.