内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > ばあちゃん「逃げなくていいよ」、「でも逃げなくちゃ」と力入れ戸を開ける

ばあちゃん「逃げなくていいよ」、「でも逃げなくちゃ」と力入れ戸を開ける

東日本大震災(平成23年3月)

ばあちゃん「逃げなくていいよ」、「でも逃げなくちゃ」と力入れ戸を開ける

(釜石市 震災当時小学4年 女子)

ばあちゃん「逃げなくていいよ」、「でも逃げなくちゃ」と力入れ戸を開けるのイラスト

学校から家に帰ってテレビを観ていたら、地震が来ました。家にいたのは、ばあちゃんと私の二人だけでした。

家の玄関のドアがなかなか開かなくて困ったけど、思いっきり力を入れたらガラッと戸が開いたので、ばあちゃんと一緒に避難しました。

ばあちゃんは「逃げなくていいよ」と言ったけれど、私は「逃げなきゃだめだ」と思いました。

どうしてかというと、小さいころから、親に「ここは海に近いから、昔も津波がいっぱい来たんだよ」と、ウルサイほど言われていたからです。

その日の夜は、父さんも母さんも、どこにいるのか、生きているのかさえ分からずに、「家がなくなっちゃたら、どうしよう」とか考えたりしていて、あまり眠れませんでした。

thh26004

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.