災害ボランティアセンター立ち上げは経験者に任せて正解!

東日本大震災(平成23年3月)

災害ボランティアセンター立ち上げは経験者に任せて正解!

新地町 60代 男性 社協職員

災害ボランティアセンター立ち上げは経験者に任せて正解!のイラスト
インタビュー日:2012年9月19日

自宅は日ごろから家具の固定などをしてあり無事でしたが、家族は大事をとって車で寝泊まりしました。私は地震発生から3日間、避難所となった役場に泊まり込んで連日炊き出し。皆で材料と道具を持ち込み、水などが不足する中での作業でした。

自衛隊の協力を得て、1週間後くらいから泥出しを開始。同じころ、災害ボランティアセンター(ボラセン)立ち上げを考え始めましたが、私たち社会福祉協議会の職員は災害ボランティアの経験も知識もなくお手上げ状態。それでも立場上やるしかないと考え関係機関に相談すると、多くの方々が協力してくれました。

福島県社会福祉協議会、全国社会福祉協議会、災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)などの主導のもと保健センター休憩室に準備室を設けたのは3月下旬。ここで組織図を作り、活動の流れを確認し、各種書類も作りました。既存の空き施設がなかったので、支援Pの資金で高知県から7.5坪のコンテナハウスを5棟、搬入・設置していただきました。最初は携帯電話で受付作業。4月末にNTTから複合機が無償貸与され、正常な活動状態になりました。

経験・知識ゼロの中ボラセンの立ち上げができたのは、経験者の協力があったから。無理せず経験者に任せたからスムーズな立ち上げができたのだと思います。

thh25069

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.