事前に見ていた津波のビデオ ~でも人ごとで自覚なし~

東日本大震災(平成23年3月)

事前に見ていた津波のビデオ ~でも人ごとで自覚なし~

気仙沼市 40代 男性 漁協職員

事前に見ていた津波のビデオ ~でも人ごとで自覚なし~のイラスト
インタビュー日:2012年9月22日

仕事場に戻ったときに地震に遭いました。警報も鳴りましたが、1年前にチリ地震の津波を経験していますし、ここは高台だから、大丈夫だろうと勝手に信じていました。「水がここまできました」という大昔のチリ津波のときの表示もふだんから見て知っています。そのときのいろいろな話も聞いていました。でも、正直そんなに大きな地震は来ないだろうという油断がどこかにありました。

以前、会社で危機管理の講義を受けました。でもこんなことは現実に起こるとは思っていませんでしたし、仕事上でも、生活上でも油断がありました。

5、6年前には、津波発生を想定したビデオも見ています。何と、そのときの映像はまさしく今回と全く同じ状況でした。

いろいろと防災関連のことを学ぶ機会に接していながら、まるで人ごとのように自覚がありませんでした。昔のチリ地震を経験した先人たちが貴重な資料を残してくれたことを無駄にはできません。

これからは、職場で定期的に地震・津波の映像を上映して、各自もっと防災意識を高めていかなくてはいけないと思いました。

thh25053

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.