「「震度5弱で全員集合」とは言うけれど」

宮城県北部を震源とする地震(平成15年7月)

「震度5弱で全員集合」とは言うけれど

(宮城郡 50代 女性 行政職員)

最初の地震が起きたとき、私は仙台におりまして、市から電話で、松島が大変で呼び出しが来ているぞということで、急いで仙台から戻り、役場のほうに駆けつけました。

仙台ではそんなに大した地震ではなかったものですから、たいしたことはないだろうと思っていましたが、松島に着いたら、役場の中は大変な状態になっていて、職員や消防団、消防署の職員の皆さんとかは既に集合していました。幸い道路が寸断されたわけではなかったので、町内にいた人たちは、集まりやすかったと思います。

しかし、役場の職員の召集は、震度5弱で全員集合ということですが、同じ松島の中でも揺れが場所によって全く違う状態でしたから、どこまで出勤させたらいいのか悩むところもありました。家族や自分が命にかかわるようなケガをしていたら、出てこいといったって難しいですよね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.