「うちの両親どこですか?」

宮城県北部を震源とする地震(平成15年7月)

うちの両親どこですか?
~避難先はビニールハウスだった~

(東松島市 70代 男性)

公民館がまっ先にガケ崩れでつぶれてしまったから、避難できるところがなかったんです。みんな、めいめいに、どこということではなく避難したという感じでした。

で、翌日になって、地域の役をやっている私のところに、「行政に連絡したけれど連絡がつかない」という電話が入りました。それは東京で暮らしている息子さんからで、「お父さん、お母さんと連絡がつかないので、心配で夜も寝られない」という話でした。

すぐにみんなであちこち聞いてまわったのですが、どこにいるのかさっぱりわからず、だいぶたってから、苗をつくったビニールハウスの中で生活していたご夫婦を発見しました。

ビニールハウスの中に、わらが積まれていたため人影も見えず、気がつくまでかれこれ3日ぐらいかかってしまったのです。やっぱり、もしものときの避難場所について、近所同士、ふだんから話し合っておく必要があるなと思いました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.