東日本大震災(平成23年3月)
空港ターミナル内がもっとも安全な場所
~館内放送と職員の声かけで誘導~
(東京都大田区 20代 男性 空港ビル勤務)
地震発生時、空港内の店舗にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。店内には、商品を陳列している棚、他にも電気スタンドなどがありましたから、安全のため、お客様には店の外に出てロビーに集まっていただくように誘導しました。
倒れてくる危険性のある高いものから離れ、看板などの落下物の心配のない場所に座って揺れが収まるのを待つように、お客様に声をかけました。
揺れている最中は皆様、意外と冷静な様子でしたが、揺れがおさまってから、混乱が始まりました。すでにゲートの中に入ってしまっているかたはできませんが、ロビーにいたお客様の中に、建物の外へ逃げようとするかたがたくさんいたのです。
空港ターミナルは、ロビー内にガラスが落ちない仕組みになっているなど、建築構造上建物の中が最も安全な場所として設計されています。とにかくお客様には、安全な室内に戻ってもらわなければなりません。館内放送でターミナル内が安全であることをアピールし、外に出ようとするお客様に職員が声を掛けて誘導すると、皆様、素直に従ってくださいました。