「内海」から水が押し寄せた~初めて見る現象に危機感~

前線による大雨(平成22年10月)

「内海」から水が押し寄せた~初めて見る現象に危機感~

(奄美市 60代 女性)

「内海」から水が押し寄せた~初めて見る現象に危機感~のイラスト

私はいつもどおり農産物の加工販売所に出勤していました。そこは目の前が内海という塩水湖で、国道沿いに建物がありました。雨がひどくなった午前11時過ぎに加工所に水が上がったので、あわてて階段を数段のぼったところにある販売所へみんなで移動しました。

そこなら安心と思っていたのですが、1時間後ぐらいに内海から国道を越えて塩水が入って来たのです。内海から水が来るなんて見たことがなく、「これは大変なことになるな」と思いました。

それから20分もしないうちに、どんどん水かさが増し、販売所の前のスノコが全部浮いて、ふつうには歩けない状態になりました。

もう自分たちの命が大事ということで、店を閉めて家に帰ることにしました。そうしている間にも店の中に水がどんどん入って来て、やっとの思いで戸を閉めて、裏の高い場所に移動しておいた車に乗って家に帰りました。

あの日、加工所に入った水は2メートルを超えました。まさかそこまで水が来るとは想像もできませんでした。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.