内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 水害の水は洗い流せ~20年前の経験活かし、お湯を浴びてもらう~

水害の水は洗い流せ~20年前の経験活かし、お湯を浴びてもらう~

前線による大雨(平成22年10月)

水害の水は洗い流せ~20年前の経験活かし、お湯を浴びてもらう~

(奄美市 60代 女性)

水害の水は洗い流せ~20年前の経験活かし、お湯を浴びてもらう~のイラスト

私は20年前の台風も経験しています。今回の大雨では、私は運よくカヌーに乗せてもらって避難したので、体が水に浸かることはありませんでした。

その日の夜は避難先の集会所は人でいっぱいになってしまったため、何人かで水に浸かっていないお宅に泊まらせてもらいました。

その時はまだ水道も出ていましたし、ガスが使えたので、まずお湯を沸かして、避難した人で水に浸かった人たちにお湯を浴びてもらいました。

それは大事なことなんです。なぜなら、20年前の台風当時、私は面白半分で水に浸かって写真を撮ったりしていたのに、体を洗わずにそのまま寝てしまい、後で体がかゆくなって大変な思いをした経験があるからです。

水害であふれる水は、雑菌が多くてとても汚いものなんですよね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.