「ビル傾き、いつ倒れるかとマスコミ張り付く」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

ビル傾き、いつ倒れるかとマスコミ張り付く

(福岡市 50代 男性)

貸しビル業をしていますが、そのうちの一つは、1フロア100坪ぐらいあるのですが、事務所がある2階へ行ってみたら床がちょっと斜めになっているんですよ。「あれっ?」って思ってドアを開けてみたら、柱がくの字になっているわけです。

構造設計の方が、これはちょっと危ないと。で、店子にすぐに退去するように言ったのですが、1軒だけ、危ないといくら言っても、営業できるじゃないかと言って出て行かれないんですよ。

で、管理会社に電話して、これじゃあいけないということになって、警察に相談をもちかけ、退去してもらいました。結局その一帯は、2日間通行止めになりましたが、周りには新聞記者が、いつ倒れるか、カメラを構えてるんです。ヘリコプターはずっと回っているし、ほんとうに参りました。

商売も大事だけれど、地震でビルが危険な状態になったら、すぐに退去してほしいですね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.