「市内の娘にまずメール」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

市内の娘にまずメール
~お父さんはゴルフ場~

(福岡市 50代 女性)

地震が起きた時、まず、家族のことが心配だったですね。

ゴルフに行っている主人は山の中だから大丈夫だろうと思っていましたが、娘が市内に2人嫁いでいますので、そっちの方が心配でした。どうしているかと電話をかけても、つながらない状態がずっと続いていました。焦りました。携帯電話もなかなか通じなくて、結局どうにか携帯電話の「メール」で連絡がとれました。娘たちが無事だったのでホッと胸をなでおろしました。

それから、ゴルフに行っている主人に電話しました。「今、何しよっとね、早く帰ってこんね、大変なことになっとるとよ」と言ってですね。そしたら向こうは、ゴルフ場のある山のほうはゴーッという音がしたけど、「大したことないやろ」という感じだったらしいです。1ヶ月後にまた地震が起きたときも、主人はゴルフに行っていたんですよ。

余震がたびたびありましたよね。余震がなくなっても、何か体がこうゆれるような感じがしました。やっぱり1人でおるというのはほんと怖かったですね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.