内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 毎日、全戸に手作り通信配達で不安解消~ボランティアのプロ意識にも感動~

毎日、全戸に手作り通信配達で不安解消~ボランティアのプロ意識にも感動~

前線による大雨(平成24年8月)

毎日、全戸に手作り通信配達で不安解消~ボランティアのプロ意識にも感動~

(宇治市 60代 男性 地区役員)

毎日、全戸に手作り通信配達で不安解消~ボランティアのプロ意識にも感動~のイラスト

私たちの地域は、土砂崩れによって、5日間くらい電気、水道、ガス、電話も使えず、道路も通れなくなって、完全に孤立してしまいました。

で、住民が情報を欲しがっているだろうということで、地域の名前で通信を発行することにしました。毎夜役員だけでミーティングをして、「電気の復旧は○日になる見通しです」といった情報を盛り込み、全165戸分くらいを毎回刷って、次の朝に住民に届けるということを1か月ぐらい続けました。だから住民に大きな不安とかはなかったと思います。

それから、床下の泥の掻き出しや樹木の伐採・整備などには、遠くは石巻から、延べ1000人ほどが来てくれました。こっちも気を使っていろいろするんですけど、ボランティアの人たちはいっさいそれをいらんと言ってね。食糧も自分で持ってきて、道路の片隅なんかで食べて、最後きちっと掃除までして帰ってくれますしね。それは見事なもんで、本当に頭が下がりました。

だから、「どっかに被災があったら、我われもいっぺん、こんな年寄り役に立つかどうか分からないけど、ボランティアで行かないかんな」と話をしています。

kkh26009

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.